上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


お久し振りです,皆様。

って言っても,皆様って,,,,,ほったらかしすぎて見てくれる人いないよね^^;


4ヶ月ぶりの久々の更新は・・・・・・けじめとして,ひとつ報告することがございます。





今日,

水槽たたみました




たたんだ理由は,テンションが維持できなくなったこと,水換え,機器のメンテをしなくなったこと,クーラーの容量不足とわかっていても交換しなかったこと,暑くてミドリイシが真っ白になったこと,餌やりも3日に1回くらいになってきてたこと,


水槽が汚いと家族からの苦情もあるし,魚に悪い気もしてた。



・・・




でも,すべての元凶は,これなんですけどね。

いかにも「ハネモ」なフェザーぽい草は,レタススラッグの大量投入で撲滅。7匹くらい入れた

それよりも,コハナガタと一緒に写真に写ってる髭ゴケが,,,,,,,


ライブロックの露出面全部を覆いつくしてました。 ちょーふっさふさ。

しまいには,ハードコーラルの影の部分にもぼちぼち付いてきて,,,,,,,,泣


儚い希望で,パープルタンも導入したんんだけどね,コケ食わへんし,でかいし,よけー水汚れるし。


てな具合で,水換えしても,吸い取っても,KHが原因と思いリアクター止めても,無くならへんし,カケラは散らばって増殖し続けるし。そらテンションさがるわな。



てなことで,リセット! 

とはならず~(´⌒`。) ,,,

ライブロックも,砂も,更には生体も丸々入れ替えへんと再発するのは目に見えてるし。

お金かかるし。


新しい,趣味にも目覚めたし^^

エコとガソリン高とけんこーを意識して,往復46kmの自転車通勤を始めたところ,ロードバイクにどっぷりはまり,休日は水換えよりもサイクリング・・・・・・・。チャリもハマればお金がかかる。

今回はサンゴちゃんに悪いことしたけど,CO2排出減らして,少しでも海のサンゴには許してもらえるのか・・・・・な??



てとこで,許してください ゴメン(-人-;)





以上!!! 終了~!


























うそ。 あと一言。

最後にこれだけは言っておかなければ。


こんな勝手な私にブログを通じて関わっていただいた方々,
ありがとうございます!

皆様のおかげで,海水魚ライフが何倍にも張りのあるものになったし,楽しくなりました。

私はしばらくお休みしますが,皆さんはどんどん邁進して,素晴らしい熱帯魚ライフを送ってください!
ブログも陰ながら応援させていただきます。


迷惑コメが増殖してきてコメントは閉めますが,ブログは置いときます。なんてゆーか,軌跡として。大げさか^^; また数年後には戻ってくるかも!?いや,今の時点で戻る気結構ありますがw



では,,,皆様の熱帯魚ライフがより一層,素晴らしいものになりますように!


それでは,さいなら~  '`゙ィ'`゙━━+。・(o・^□^・o)ノ゙ ・。+━━ィ   

スポンサーサイト
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_19


 またまた過去を振り返ってみます。

 H16の社会人一年目の秋にゼブラウツボを購入し安定したアクアライフを送る毎日。
わたしは大型魚を飼ったのがこのウツボが初めてだったのですが,いままでの熱帯魚には無い感覚でした。
 まさしくペット的な感覚で,スキンシップもできるくらい。(邪魔そうにはされましたが・・)

 いまはなきゼブラウツボことウッチー,彼とは長い付き合いでした

 
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_11_22


自己紹介andこの下を見てください。
初のお魚写真です。

遠巻きに見ても,ドアップにしても,かわいいやつでした。

まんまるのお目目に,ぬめった表皮,飼い主思いの臼状歯。
かまれても,むしろ心地よいぐらい。

その白黒具合,ゼブラ具合,あまりのモノトーン具合。

ゼブラウツボことウッチーとの出会い今から約2年半ほど前にさかのぼります。

平成16年の春,社会人1年目にして海水魚飼育を復活させた私。
高校時代,外部フィルターで海水魚飼育をしていた金なし時代のフラトレーションを払拭すべく,給料所得者となった私は,即60×45のオーバーフローシステムを手にしたのでした。

意気揚々と海水魚ライフスタート,パープルクイーンを投入。
冷凍ブラインに餌付いたものの,仕事後の一日一回のみの給餌。
はたりはたりと落ちていき,半年後にはからっぽになっていたのでした。

海水魚の難しさを久々に目の当たりにし,空っぽの水槽を眺めるさなかに,電撃的な出会いを果たしたのが,このウツボくんです。

様子をうかがう当時のウッチーくん


<ウツボ-基本死なない。最低限の常識で飼える>
雑誌「アクアライフ」NO.37ウツボ特集にはそうかかれています。
  ↑マリンアクアリストの間違いでした
そんなウツボ飼育になぜ,ブログタイトルにある「水質」が・・・・・・・・

。。。。。。。。。海水魚飼育にもドラマがあるということです。

無意味な疑問を投げかけつつ,この続きはまた明日。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_11_21


今日からブログ生活をはじめようと思います。

その名も「海水魚水質日記orメモ帳」........

タイトル意味がわからん,,

んで,タイトルの意味をちょこっと説明

海水魚」←その名の通り海水魚!!!

私,海水魚を飼育しております。あまりの海水魚熱にブログを立ち上げまでに!!祝ぶろぐ!

「水質日記orメモ帳」←11月頭ぐらいから,NO3とPO4を測定しだしました。測定開始からはや,半月。水質のメモに使っていた紙切れの余白が少なくなってきました。
!!ピンチ!!ノートとか作るのめんどくさ・・・・→PCでメモるか・・・・→で,このブログ

ということで,メモ帳代わりにはじめたこのブログ
初志貫徹の意味も込めてこのタイトルです。\(-_-;)嘘

がんばって最低メモ帳以上にはする予定ですので,皆様よろしく。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_11_20


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。