
--_--_--


実施設計,積算編ってことで,

やっとこさ製作・・・・・・ではない!   作るのは次回,施工編でしょうか?

今日は,図面見て,部品,材料の買うとこ紹介して,お金の計算して・・・・


何か....ブログにまとめるのしんどい(爆)文字数おおくて。


しかぁ~し! これからカルシウムリアクター作るぞって人にお役立ち情報を提供できるよう,頑張ってまとめます。

初志貫徹じゃー!

クリックすると拡大されます↓
カルシウムリアクター

この絵もリアクター作った後から書いたし・・・・設計図面じゃなくて,出来型図面ですな。


ポイントはマキシジェットとの接続と,アクリルパイプの接続ぐらいでしょうか?


そこんとこは次回,施工編にて詳しく説明するとして,
今日は,材料のリストアップとお金の計算だけにしときます。



○ホームセンターで入手
「?」は有りモノ使用で金額アバウト
・VP13
?mあたり200円
・VP13用エルボ
?50円
・DS65(継ぎ手)*2個
120円*2 240円
・VP65用掃除口(ネジ式キャップ)*2個
340円*2 680円
・サンデーPET 1mm厚 200*300
350円
・塩ビ用接着剤
?300円
・弾性接着剤
?500円
・シールテープ
?50円
・ホース 内径16~18位 10cm程
?1mあたり 200円


DS65継手と掃除口  掃除口と継手(DS65)

フタの平らな掃除口を発見してしまった! ラッキー!
てことで,カルシウムリアクターの上部と下部に掃除口を使いました。
平らな掃除口が見つからず底部に掃除口を利用できない場合,(エンドキャップ+VP65,15cm位+継手)で代用できます。
ただし,VP65がいっぱい余る・・・

サンデーPET  サンデーPET

スノコの材料。塩ビ板が手に入らなかったので。

弾性接着剤  弾性接着剤

すぐ固まる強力シリコンみたいな感じ。これ以外にも数種あるけど「弾性接着剤」で。綺麗にはがせる。

シールテープ  シールテープ

さすがに・・・・自作派でこれを知らない人は存在するのか? 蛇口売り場とかで。無意味と思いつつ一応写真撮ったし載せとこ。

内径16~18mmくらいのホースは,VP13同士,またはVP13とマキシ吸水との接続に。



○観賞魚売り場
・エアチューブ
?100円
・エアチューブ用ジョイント*3
3個あたり 100円
・エーハイムホース(Φ12/16) 5cm程度
?3mあたり 1200円
・エーハイムパイプ(Φ12/16用? 外径13mm) 5cm程度
?1mあたり 600円
・外部フィルタのマット(多分ウールマットでもいける
?800円

エーハイムパイプが・・・・・通販サイトでは12/16‘’と紛らわしい表記。
12/16ホースに接続できるパイプなのか,パイプが12/16なのか?
多分,エーハのパイプには3種類あって,その真ん中のであってるはず・・
12/16ホースを被せることのできるパイプ(外径13mm)ってことです。

このエーハのホースとパイプを使って,マキシの吐水口とつなげます。


○「はざい屋」さんで通販
・アクリル管(厚3mm*外径75mm*L300)
1620円
自作リアクターではもはや定番?なお店。
100mm~。2カットまで無料。長く買って2ndステージに利用してもよし,丁度のサイズで節約してもよし!


○「カキショウテン」さんで通販
・VP13用コンパクトPジョイント(プレハブジョイント)*2
360円*2 640円

こちらのお店も自作派アクアリストには定番か?その他便利配管グッズ多数!
ボールバルブが310円とホムセンでバルブ買ってるより,送料込みでもこっちのほうが安い!

プレハブジョイント  プレハブジョイント

Pジョイントめっちゃ便利! 塩ビ管を奪着出来るようになります。
余分に何個か買っとけば,いつか絶対役立ちます!
今回はマキシの周りに使用し,ポンプの取り外しが楽になるようにしました。
ホース接続なんで元々取り外しはできるのですが,,,,ホース接続より奪着容易。でもポンプ外すことってあんまりないので,不要といえば不要・・・


○「レヨンベールアクア」さんで通販。
・マキシジェットMJ1000
3600円
・エアアチューブ用バルブ(ミニバルブ) とりあえず1個
390円
1万円以上で送料タダ!

ミニバルブ  ミニバルブ

今回,一番見つからなかった部品
エアチューブ用のバルブ(商品名ミニバルブ)。
どこ行っても金属製のしか売ってないし・・・園芸用でも売ってないし。
やっとの思いでネット通販から探し出しました。
レヨンベールアクアさんエラい!

この部品を排水側につなげて,生産水の量を調節する部品ですので肝心要
何個かまとめて買っておくといいかも。自分は最終リアクターで3つくらい使用したいのですが・・2個しか買ってへんくて,不便。


以上が今回のカルシウムリアクター本体の材料ですた。 
当然ですがちゃんとこれで漏れ無く機能してます。


(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・ もうお腹いっぱい・・・・

なんか,,,,,,会社で積算業務を行ってる感じです(汗)

課長補佐殿,あとちょっとで,設計書を起案できるじょ~・・・・φ(+ヘ+)


もうちょっと!

一番高いのがマキシで次がアクリル管。
アクリル管も思いのほか安くって,2千円もしてないし。

では,金をはじく!!

僕の有りモノ利用の場合→本体価格 7620円!!
+送料,代引手数料3000円で 1万円ちょい!!!  

コスト縮減 (40000-7620円)/40000円=80%達成!


エーハイムホースとか全部買ったとして→約11620円


はい,お得です。 工具が無い人も,電ドリを新たに購入して作ってもまだお釣りがきます。






一仕事終えました・・・




なんつーか・・・・やってやったぜ 俺 d(゜∀゜;)


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_10


基本設計編! やっとこさ基本設計・・・・・(汗)


基本設計編ってことは,次回が詳細設計編ですかね・・・?


はよせよ!!
と突っ込まれそうですが,諸条件決めるのにも理由があるわけで。


規模のお手本!!
カルシウムリアクターCA-0の寸法カルシウムリアクターCA-0

H&Sのカルシウムリアクター CA-0 対応水量400L ベルリン200L(公称)

90cm位までならこいつで対応可でしょうか。 家の160Lならかなりの余裕があり。

これが欲しい!!

これで,4万円もするのね・・・高! ドイツの職人さんが丹精込めて作ってますので仕方なし。


しかし金の無い私は,指くわえながらひたすらこの絵を凝視・・・・・


絵に描いた餅・・・・・ではございません!! 餅を作ります!

こいつの規模に合わせて作ってみせますともぉぉ!

・・・・はい,では,
○ポンプ
uquabee UP1000を使ってますね~・・・60Hzで  流量:1000L/h 揚程:1.3mです。 
残念ながら性能曲線は見つかりませんでした。

これに近いポンプは・・・
マキシジェットMJ1000

マキシジェットMJ1000 
流量:1040L/h 揚程:1.7mです。 ちょうどいいんでない??

塩ビ管との配管ができないと萎えるので,MJの寸法もしっかりチェック!
マキシジェットMJ1000の寸法

外径19.2mmと外径12.6mm・・・・・塩ビ管(VP13)との接続はホースで可能!


MJ1000採用!  

○アクリル管
これまた一番上の絵をみて想像・・・・

メディアが入る長さは30cmくらい???  太さは,10cmくらい??


ここで塩ビの外径を調べて,,,
ここで外径の合致するアクリル管があるか調べて・・・

塩ビ呼称 塩ビ外径 アクリル外径
VP50    60mm    60mm
VP65    76mm    75mm
VP75    89mm    89mm
VP100    114mm    114mm    

アクリル管の外径が豊富で,いろいろな太さにできそうですね。

VP65かVP75あたり・・・? そんなに太くしてもサンプ内で邪魔やし,,

CA-0やとメディアが1kg入るねんな・・・ 


VP65だけ,塩ビ 76mm アクリル 75mm と1mmの差が・・・・この1mmが。。。ぴったり接着できひんのちゃうの? 心配。 

アクリル75mmと89mmやと1000円差/1m!!


でも1.023worldやとVP65やし,,,できるやろ!安いほう採用

アクリル管は外径75mm L300で!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以上,基本設計編(条件決定)でした。


水槽の大きさに合わせて,変える仕様といったら,

ポンプと,アクリル管の径と長さくらいでしょうか? 

他はほとんど一緒やもんな。



今回のカルシウムリアクター自作のミソは・・・
ポンプにエーハイム1048を使わず,マキシジェットMJ1000を使ったということ!!

自作カルシウムリアクターのネット情報はエーハイムばっかりで,マキシジェットを使った情報って検索しても,ほんの数件しか出てこないんですよね~。


エーハイム1048は高価!!  通販で7000円以上します。

でもマキシジェットMJ1000は安い!! 通販底値3600円です!

半  額!

マキシならポンプ,アクリル管込みこみで1万以内で作れます!

私,今の今まで,エーハイム1048の方が高価なので当然能力も上と思ってたんですが,,,

このブログを書くにあたり調べてみたら,


エーハは,流量:600L/h 揚程:1.5m !

なんと!!! MJ1000の方が性能上やん 

もち性能曲線も見比べましたよ!

MJ1000の方がサイズも全然コンパクト!!   


知らなんだ~!!  「 MJ1000やし,エーハに比べてパワー不足やで心配 」

とさっきまで思ってたんですが・・・・だいじょうV!!

ってことが今判明しましたYO!  
(耐久性とかに差があるのかも知れませんね・・・使ってるうちに判明するでしょう)



何故に皆さんの自作カルシウムリアクターはエーハイム仕様なのでしょうか???

エーハは塩ビと接続しやすいから?? エーハの情報がほとんどだから??
実際,私もマキシを購入するまで塩ビ配管ちゃんとできるか心配でしたんで,そこがネックになってるのかも知れません。


いやいや皆様,

塩ビ管と接続できますとも!!  

マキシリアクターの情報も提供しますとも!!


次回,乞う後期待!


明日からマキシリアクターが日本標準ですな~  ウシシ(^m^









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_07


カルシウムリアクター自作に向けて!

自作カルシウムリアクターの材料

実は今日,材料が揃ったりしてました・・・^^; 後はソケットと蓋くらいかな。

もう逃げられない・・・

(材料の購入先とか仕様とか値段とか細かいことはまた後日詳しく・・・)

加工を前に前哨戦っと・・

エーハイム フレキシブル排水口

エーハイムのフレキシブル排水口!


P9210203.jpg

シールテープを巻いて,VP13のチーズに差し込みます。

そして,こう!!
P9210207.jpg


お~フレキシブル~。 ちょっと嬉しい (* ̄▽ ̄*)

これで狙い通りに,水流の方向を調節できます!

あとエーハイムの規格なので,フレキシブルシャワーパイプとかもできますよ。って誰もしないけど。


てことで通販ついでにゲットしたフレキシブル排水口でした。



あとですね・・・



明日鳥羽に行ってきます!

メインの目的は,高級なエビを食らうことや,鳥羽水族館でもなく,,,


ショップ巡り!! 


トミーさんのブログを見てて,閃いてしまいました!


遠くへ行けばショップを探し・・・・・・地方アクアリストの性ですな。


雑誌マリンアクアリストやコーラルフィッシュの後ろのショップ広告に載ってるあんな店や,こんな店にいけたらいいなと思ってます。


近海で採れたレアフィッシュがいるんですよ~♪

どきどき。


まじ,出会ってしまったらどうしよう! 
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_21


昨日のブログ,KHだだ下がりネタは・・・・・・・そう!

カルシウムリアクター入手への序章だったのです!



ふふふ・・・・・・


実は,先週の3連休中に,決行していたのですよ!!!


カルシウムリアクターげっと作戦 その1

以下,極秘裏に実行された作戦内容です。


1,彼女と一緒にショップへ行く。

2,カルシウムリアクターを指さし,これ欲しい!!と宣言!

3,リアクターの必要性を熱く語る!

3(補),ボンベのレギュレーターの必要性も語る。



以上!! 作戦その1 終 了 ~

だってもうすぐ,バースデーやもん♪

リアクターは高価なので,予備として,もうちょいお値段控えめのレギュレーターも説明済み!!

あとは誕生日を待つばかり・・・・・・(^w^)










なんて,人生甘くない!!

伊達に,作戦「 その1 」なんてシリーズ化しませんよ・・・


「 こんな筒,作ればいいやん。」

玉砕!

仰るとおりでございます―(T_T)→

そんなことは,,,,百も承知でございますともぉ!


彼女の一言で,決心付きました!!!

続きまして,
カルシウムリアクターげっと作戦 その2

工程その1,図面を眺めて考える! 決行!    

マキシジェットの寸法

マキシジェットMJ1000

自作カルシウムリアクターでおなじみの,エーハイムのポンプじゃなしに,,,,

マキシです。   だってエーハは高いから。

それに,レッドシーのリアクター CA-0が,僕の水槽に丁度のサイズなのですが,

CA-0標準のポンプ,up1000は,MJ1000とほとんど同じ能力なのです!!
むしろMJ1000がちょっと上

なので,MJ1000でオッケー!

しかしMJのサイズ,微妙に塩ビ管vp13と合わないんですよね。(vp13:内径13mm 外径18mm)

まぁ,なんとかなるでしょ!!  かっこ悪くても機能すれば良し!!

彼女の一言は偉大でした・・・


ちなみに,誕生日プレゼントは代わりに,書籍「CORALS」と「日本の海水魚」をリクエストしときました。


まぁ,,,,多分,それも貰えないけどね (TεT;)

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_20


ちょっとした出来心で,こんなん作ってしまった・・・ただのテスト
DSC01877.jpg

vu50のソケットに栓付けて,vu13をつっこみ接着。
んで,栓蓋にはエアチューブのコネクタ。

意外とあっさり・・・・。
ここまで出来たら製作工程の20%くらい出来てんのちゃうかな~
って思うくらい,それの自作は簡単ぽい印象。

vu13の穴を開けるのに,16mmのビットを使い,電動ヤスリで削って18mmまで広げた。
ぐらつき防止のため,いきなり18mmの穴あけるのは怖かった。
(VU13の外径は18mm)
その過程でちょっと手こずって汚くなっちゃった。
素直に18mmのビットにしといたらよかったわ。

しかし,いい柄杓が出来た! めでたしめでたし。




こんな行動に出てしまう,今日の水質

NO3:2.5
PO4:0~0.1の間
pH:8.2
KH:7
Ca:280


カルシウムとKHが低い・・・ f(TεT)

ほんでもミドリイシ元気やでまぁええか・・・・

ミドリイシの2個体飼育にKHとCaの低下の原因はあるのだろうけど,(※その前は平気にKH13とかだった)

じつはもう1つ思い当る節が。

こちら↓デスロック再生装置一式。 当時のブログ(6月23日にキュアリングスタート)
DSC01878.jpg

手前のバケツにデスロックを詰め込んでエアレーションし,キュアリング。
後ろのでっかい漬物桶にて海水を作り置きし,毎日5Lほど換水して,その水でキュアリングの水を50%交換していた。

ここでポイント,海水を作り置きということ。

作ってから時間のたった海水のKHとCaを測定すると,両方とも今日の水質と同じく低い!!

せっせと毎日換水してたのに,KHとCaが補給されないとゆーこと。

先週の月曜,はれて,キュアリングの水からアンモニアと亜硝酸が検出されなくなった。
(キュアリング期間4週間)

1週間の猶予を見て,今日,このキュアリングセットを片付けた。
リビングすっきりした~
大量のデスロックはサンプとメインタンクにとりあえず放り込んだ。

よって,毎日換水スタイルも今日で解消。

今日から,以前と同じ,3週間置きくらいにフレッシュな海水で水換えするスタイルに戻ることになる。

・この換水スタイルに戻って,それでKH,Caが以前と同じような値なら,カルシウムリアクターいらず。

・それでもやっぱりKHと,Caが極端に下がるようであればリアクター必須。

という選択になる。

だって,たかだかミドリイシ2個体にこれほどまで,KHとCaが吸収されているとは思えないもん。 
それともそんなもん?

キュアリングも終わったし,レイアウト変更もしなあかん・・・・

後は夏休み取って,一気に仕上げてまうか。

ついでにリアクターもやってまおかな~。


あー重い腰があがらんな~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_21


新年明けましておめでとうございます。
今年の抱負
 サンゴ飼育を目指す予定でした私の水槽,去年はいろいろあって,進歩した感が無かった(むしろ退歩?)のですが,今年こそはゆっくり設備投資をして,サンゴ飼育を目指していく所存です!

今年の目標!
1.メタハラ購入
2.魚は買わない!増やさない!
3.メタハラ入手後,ソフトコーラルを充実させます。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_03


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

