
--_--_--


ビフォー
IMG_2331.jpg

アフター
P8080257.jpg

前のほうが自然な感じで雰囲気は良かったかな?

今回はサンゴの置く場所増設ってことで,自ずと雛壇型になりました。

60cmじゃ,左右に分かれた根を作るとかは僕の力量じゃ無理でした。

下の2段ほどは,形のいいライブロックを優先的に使い,いい感じに組めましたが,後半になってくるとライブロックもなくなるし,気力もなくなるしで,細かいライブロックがごちゃごちゃ積み重なってるだけ。

なかなかレイアウト難しいですね。 
なるべく平坦な場所を作ってサンゴをおきやすいように組んだつもりですけど,いざ配置となると,サンゴ全然安定しないし,,,
サンゴを触りまくってだいぶ傷つけたかも。



今回のレイアウト変更のきっかけとなったスターポリプは・・・金槌でかち割って,
P8030229.jpg


増えた
P8080258.jpg

すっきりしたー


配置スペースとしては,センターがどーーんと空いてますね。
P8080257.jpg

何いれよ? やっぱミドリイシかな? トゲサンゴもウスコモンもいいな~
コエダナガレハナも,もっといっぱいにしたいし!

夢が広がります!  レイアウト変更ばっちり成功ですね!!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_08


綺麗なマゴタンク←6月2日に掃除
↓9日後の11日
赤ゴケ・・・

見事な赤ゴケ!!!   綺麗なワインレッド!    中見え~んヽ(T▽T)ノ

ライトを追加してから激しく増加

赤ゴケ?シアノバクテリア?  
原始に酸素を作ったストロマトライトもシアノの仲間だそーで,我家のこやつもちゃっかり,激しく酸素を作ってるYO!

まぁいっか,メインタンクには広がらないし,頑張って栄養塩を吸収してもらって,また,根こそぎ排除してやる!

ちなみに,この赤ゴケはシッタカのお口には合わないようです。

シアノの代わりにウミブドウに頑張って栄養吸収してほしいんですけど,,,,

ことごとく,エイブリーの食害に。
ライトを追加して,にょきにょき新芽が出てくるんですけど,根こそぎぷちぷち。

最近,エイブリーに餌やってません。 やっても食べないし!

エイブリー自給自足,完全,栄養塩フリーな飼育体制となりました。

それはそれで良しとするのか・・・・・ヽ(´_`;)ノ

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_12


今日のクロナマコ

つんつるてん!!



今日のクロナマコ

そして,
めっちゃいいだしてるや~ん

ほんま,かなんな~黒ちゃん

やってくれるやん!

なかなか,グロく仕上がってんで!
(*^ー゚)b ひゅー!



ほんま,なんかの幼虫みたいや~  ゲロォ…(T┰T )

いつものクロナマコ 砂まみれ

いつもはこんなにイケてんのに・・・→

これはこれでグロいか?

シギャ。。て感じ?

いったいどうした!


ナマコの身に異変が! はたまた水槽に異変か!?

それともただの気まぐれか~  ○| ̄|_ =3




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_29


滋賀県にお住まい方なら,多分ご存知,ホムセン ディオワールド草津店。

たぶん,滋賀県で一番でっかいホームセンターであり,熱帯魚用の器具取り扱い量も滋賀一でしょう。

2号館の横で,なにやら工事中なのが最近気になってたんですけど,
昨日,完成してました。
ヨウ素とストロンチウムを何も知らずに買いに行ったらオープンしてました。びっくり

ディオワールド草津店この水槽群。

実は

全部 海水魚ー!

左の孤島はサンゴ専用。

海水面積も,滋賀一です。




率直な,そのときの気持ちを↓


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_28

逮捕!

category: サンゴ達   Tags: 海水魚  捕獲  

今日のお昼に定置網設置。
そのブログを書いたのが,今日の夜8時。

んで今日の夜10時。意外とみんな慣れるの速かった。
IMG_2026.jpg

餌やりのためメインポンプを止めると,皆いつもの餌場に集合します。

条件反射?

皆して,罠の前に集まっとる,お馬鹿なFISH達 Ψ( `▽´ )Ψ


わ~い,一瞬にして逮捕成功!楽勝(*`∇´*)v
哀れ,エイブリー,栄光と挫折
IMG_2029.jpg


島流しの刑に処しま~す
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_05


今日からブログ生活をはじめようと思います。

その名も「海水魚水質日記orメモ帳」........

タイトル意味がわからん,,

んで,タイトルの意味をちょこっと説明

海水魚」←その名の通り海水魚!!!

私,海水魚を飼育しております。あまりの海水魚熱にブログを立ち上げまでに!!祝ぶろぐ!

「水質日記orメモ帳」←11月頭ぐらいから,NO3とPO4を測定しだしました。測定開始からはや,半月。水質のメモに使っていた紙切れの余白が少なくなってきました。
!!ピンチ!!ノートとか作るのめんどくさ・・・・→PCでメモるか・・・・→で,このブログ

ということで,メモ帳代わりにはじめたこのブログ
初志貫徹の意味も込めてこのタイトルです。\(-_-;)嘘

がんばって最低メモ帳以上にはする予定ですので,皆様よろしく。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_11_20


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

