
--_--_--


その6にして,やっと施工編!

動機編 反応原理編 構造原理編 基本設計編 実施設計,積算編 で今回の施工編 その後予定で,CO2器具編 変更設計編 ・・・ などなど超大作!

ちょと言うのを忘れていたのですが,
今回のカルシウムリアクター自作で参考にさせていただいたホームページの紹介を。

まずは,サンタマルターエイジさんの「1.023world」と,だにさんの「ROOM210

これは基本,当然押さえます。

そしてから,当ブログでお世話になっている,たらふくさんの「厳寒の北海道で南の海をめざし悪戦苦闘中!」 と そのたらふくさんが参考にしてらっしゃった,サクンバさんの「My Aquarium Style」。

お二人とも自作リアクターでカテゴライズされていて,写真つきでバッチリ説明されてますんで,かなり参考になります。




以上のサイトをご覧になってください。 施工編は 以上です (爆)


偉大な先輩方のおかげです。ありがとうございますm(__)m



って言っても始まらないので,おさらいも含めて行きますか。

結構はしょるかもですので,上記4サイトが頭に入ってる前提で話を進めます。

といいつつ,結構いっぱい書いてしまったので,本気で作る人はじっくり見てもらって,そうじゃない人はスルーしてね。

○まずは使った工具
PA140207.jpg電気ドリルとビット(写真:Φ4.8mmとΦ18mm),塩ビ切断用のノコ。   こんだけ。

Φ4.8mmビットはセットで800円
Φ18mmビットは1600円


前回の設計図を見ながら・・・・・
futasettyaku.jpg
○DS65(継ぎ手)とネジ式キャップ(掃除口)の接続
普通に接着してくださいw 
(※)塩ビの接続は,塩ビ用接着剤そのものの固化により接着されるわけではなく,それぞれの部材を溶かして,部材同士を融合させる感じです。ですので塩ビ容接着剤をたっぷり塗る必要はなく,オス,メス両部材の接着面全面に均一に塗って確実に溶かしてからムニュッと押し込んでください。

eatyuubujyointo.jpg

○エアチューブジョイントの接続

4.8mmのビットにより塩ビ資材に穴をあけ,吸水,吸CO2,排水用のエアチューブジョイントを差し込みます。
P9230289.jpg4.8mmだと結構狭く,固くて手で押し込むのは厳しいと思うかもしれません。
しかし塩ビと,エアチューブジョイントの両方にしっかり,塩ビ用接着剤を塗り,両部材を確実に溶かしてから(※),ムニュっと押し込めばしっかり溶着されます。

P9260336.jpg当然,フタ裏の出っ張りはエアーが溜まらないようにフラットに。
フタ裏がでこぼこのフタの場合は1mmの塩ビ板(またはサンデーPET)を丸く切って貼り合わせるなどして,エアーが溜まらない構造に。その上で,5mmプラ管をエアチューブジョイント代わりに使ってください。

P9240300.jpg吸水,吸CO2部はこんな感じ。


18faianaake.jpg
○DS65とネジ式キャップに穴をあけ,VP13を接続

VP13tugite.jpgこの伸縮継ぎ手を切断して,2つの塩ビ脱着可能なジョイントを作るのが常ですが,,,
これだと何mmの穴を開けていいのかわかりません。
ノギスも持ってないし。
なので,VP13+プレハブジョイントで代用。
これだとVP13の外径は丁度18mm。


ポンプとの高さ位置等を正確にあわせて印をつけて,18mmのビットで穴あけ。
VP13と穴の両方に塩ビ用接着剤をぬって接着。
P9240293.jpg綺麗にでけた^^
私の場合これでも漏れはありませんが,
溶着(※)ではないので心配な方は,もうちょいパイプを出っ張らせて,接合部を弾性接着剤で覆えば漏水対策は完璧と思います。
ただし後ほどスノコ等をパイプの中に入れるので,その邪魔にならないよう順番に気をつけて。


akurirusettyaku.jpg
○アクリル管とDS65(継ぎ手)を接着

一番緊張したかも。

VP65は外径76mm 今回用意したアクリルパイプは75mm よって1mm分だけぶかぶかです。

なので,塩ビ接着剤は使えません。

なぜか76mmアクリルパイプは売っていませんでした。
出来れば塩ビの外径とぴったりのアクリル管を用意しましょう。
ぴったりの径だと,塩ビ接着剤ベタ塗りでいけると思います。


P9240306.jpgまず,この1mmの差を埋めるのは,シールテープ
アクリル管の上端,下端で
2列にそれぞれ7周巻きました。


P9240304.jpgまずは上端部の接続。

上端部は「押し出す圧力(正圧)」なので内側に弾性接着剤をぬって,後は押し込む!!
シールテープ7周となると,普通に手では押し込めません。
アクリルパイプを支えにするような格好で,全体重をかけて無理やり押し込みました。
こんだけ無理やりな力を加えるので,管厚は2mmとかに薄めずに素直に3mmを購入したほうがいと思います。
P9240307.jpg結果,こんな感じ。
P9240318.jpgさらに念のため,接合部に弾性接着剤をもりもりにしときました。

こんだけやりゃ漏れないでしょ。


P9240311.jpg次は下端部の接続。

同じようにシールテープを巻いて,押し込む。
ただし,下端部は「吸い込む圧力(負圧)」なので外側の接合部に弾性接着剤を軽く塗る程度。
弾性接着剤はシリコンみたいに綺麗にはがせるので,これならまた外せます。


sunoko.jpg
○スノコ
P92901521.jpgサンデーPET1mm(または塩ビ板1mm)をハサミで切って塩ビ接着剤で3枚張り合わせて,適当に穴あけ。

この穴の加減により抵抗が増減し,吸排水圧が変わります。
穴が多く抵抗が少ないほど弱く,穴が少なくて抵抗が大きい方が強い。
なので,気持ち少なめに穴を開けて,後ほど調節したほうがよいとおもう。

支えはVP16。メディアの荷重に耐えたら何でもよし。

matt.jpg
○適当なマット
P9290149.jpg外部か上部フィルタ用の余り×2枚。
ウールマットでもいけると思います。
メディアが溶けた破片,カスが通過しなければOK

スノコの穴+このマットにて吸排水圧を調節できまう。
もっとも僕の場合,すんなり調節無しにいけましたので,そんなにシビアに気にする必要は無いと思います。


ennbisetuzoku.jpg
○塩ビ管VP13同士の接合

右の模式図を順番に。
PA130206.jpgプレハブジョイント*2箇所
普通に接着して,こんな感じに脱着できます。

P92403j08.jpgホース接続,エルボ接続
ホースは適当にシールテープ巻いてリリースタイやホースバンドで止める。これで漏れは無いです。

maxisetuzoku.jpg
○マキシジェットと塩ビ管VP13の接続

DSC001W021.jpgもう一度マキシジェットMJ1000の寸法を確認。
MJ750以下はまたサイズが違いますので,MJ1000限定です。
MJ1000   吐水外径12.6mm 吸水外径18.9mm
塩ビVP13     内径13.0mm   外形18.0mm
かなり近い値。これくらいならホースでカバーできます。

P924031o0.jpg吸水部。
塩ビ外径18mm マキシ外径18.9mm
なので普通にシールテープ+ホース+ホースバンドでいけます。


P9240294.jpg吐水部。
VP13+エーハイムパイプ+エーハイムホース+マキシ吐水
マキシの外径12.6mm エーハイムパイプの外径13.0mm
これをエーハイムホースでつなぎます。

まずエーハイムパイプと塩ビ管VP13の接続
エーハイムパイプ外径13mm 塩ビ管VP13の内径13mm 
なのでこの写真のようにぴったり! 塩ビとエーハパイプに塩ビ用接着剤を塗り,差すだけ。
3cm程の定着長をみときました。

P925s0325.jpg後は,エーハイムパイプと,マキシの吐水口をエーハイムホース(内径12mm外形16mm)でつなぐだけ。
シールテープもホースバンドも無しでokでした。

エーハイムホース,パイプともサイズに3種類あるので注意。
真ん中のサイズ(12/16Φ)です。




こんだけ。 以上で全作業です。

以上の説明と設計図でプレハブジョイントは別に必要ありません。
ホース接続部でポンプの脱着が可能だから。

ホース接続は縦,横2箇所はあったほうがいい。
硬い資材だけで位置をぴったり合わすのは素人では難しいので,フレキシブルな要素が必要です。

時間は材料さえそろってれば,1日ありゃ充分。

後はエアチューブをつないで,,,


P92440308.jpgやと完成! ブログが(笑)

(CO2器具は,次回以降CO2器具編でup予定)

H : 45cm
W : 23cm
D : 9cm
Wはもうちょい縮小可能 

何個か失敗談,変更があります(変更設計編)。次回UPしたらここにリンクを張りますので。






・・・まだ残ってた。。

○マキシリアクターの能力(吸水圧)について
P9259870319.jpg
ポンプと吸水面との高低差45cmでこれだけの排水(=吸水)量

リアクターの位置を上げていき,高低差80cmで排水できなくなりました。
(ゆうてもそんだけの圧です。)

水平距離は1m程度では全然影響なし。(高低差は0m)

充分,外部式として機能する吸排水能です。 




(注)上記の写真で10分ほど漏水テストを行ったところ,漏れはありませんでした。
しかし,私は内部式で現在利用しているので,僅かな漏れには気付けない状況です。長期間連続使用で漏れが有るか無いかは解りません(爆) 外部式で使用される方は,タッパー内で使用するなど慎重に・・・

また,このリアクターはスノコ等の抵抗からくる負圧を吸水力として利用してます。吸水を別ポンプからの分岐から行う場合,大変な圧がかかるそうです。その場合は・・・・もつかもたないか・・・だれか試してくださいw



以上です。  秋の夜長にこつこつ書きました。

いつか誰かのリアクター自作の参考なったらええな~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_14


基本設計編! やっとこさ基本設計・・・・・(汗)


基本設計編ってことは,次回が詳細設計編ですかね・・・?


はよせよ!!
と突っ込まれそうですが,諸条件決めるのにも理由があるわけで。


規模のお手本!!
カルシウムリアクターCA-0の寸法カルシウムリアクターCA-0

H&Sのカルシウムリアクター CA-0 対応水量400L ベルリン200L(公称)

90cm位までならこいつで対応可でしょうか。 家の160Lならかなりの余裕があり。

これが欲しい!!

これで,4万円もするのね・・・高! ドイツの職人さんが丹精込めて作ってますので仕方なし。


しかし金の無い私は,指くわえながらひたすらこの絵を凝視・・・・・


絵に描いた餅・・・・・ではございません!! 餅を作ります!

こいつの規模に合わせて作ってみせますともぉぉ!

・・・・はい,では,
○ポンプ
uquabee UP1000を使ってますね~・・・60Hzで  流量:1000L/h 揚程:1.3mです。 
残念ながら性能曲線は見つかりませんでした。

これに近いポンプは・・・
マキシジェットMJ1000

マキシジェットMJ1000 
流量:1040L/h 揚程:1.7mです。 ちょうどいいんでない??

塩ビ管との配管ができないと萎えるので,MJの寸法もしっかりチェック!
マキシジェットMJ1000の寸法

外径19.2mmと外径12.6mm・・・・・塩ビ管(VP13)との接続はホースで可能!


MJ1000採用!  

○アクリル管
これまた一番上の絵をみて想像・・・・

メディアが入る長さは30cmくらい???  太さは,10cmくらい??


ここで塩ビの外径を調べて,,,
ここで外径の合致するアクリル管があるか調べて・・・

塩ビ呼称 塩ビ外径 アクリル外径
VP50    60mm    60mm
VP65    76mm    75mm
VP75    89mm    89mm
VP100    114mm    114mm    

アクリル管の外径が豊富で,いろいろな太さにできそうですね。

VP65かVP75あたり・・・? そんなに太くしてもサンプ内で邪魔やし,,

CA-0やとメディアが1kg入るねんな・・・ 


VP65だけ,塩ビ 76mm アクリル 75mm と1mmの差が・・・・この1mmが。。。ぴったり接着できひんのちゃうの? 心配。 

アクリル75mmと89mmやと1000円差/1m!!


でも1.023worldやとVP65やし,,,できるやろ!安いほう採用

アクリル管は外径75mm L300で!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以上,基本設計編(条件決定)でした。


水槽の大きさに合わせて,変える仕様といったら,

ポンプと,アクリル管の径と長さくらいでしょうか? 

他はほとんど一緒やもんな。



今回のカルシウムリアクター自作のミソは・・・
ポンプにエーハイム1048を使わず,マキシジェットMJ1000を使ったということ!!

自作カルシウムリアクターのネット情報はエーハイムばっかりで,マキシジェットを使った情報って検索しても,ほんの数件しか出てこないんですよね~。


エーハイム1048は高価!!  通販で7000円以上します。

でもマキシジェットMJ1000は安い!! 通販底値3600円です!

半  額!

マキシならポンプ,アクリル管込みこみで1万以内で作れます!

私,今の今まで,エーハイム1048の方が高価なので当然能力も上と思ってたんですが,,,

このブログを書くにあたり調べてみたら,


エーハは,流量:600L/h 揚程:1.5m !

なんと!!! MJ1000の方が性能上やん 

もち性能曲線も見比べましたよ!

MJ1000の方がサイズも全然コンパクト!!   


知らなんだ~!!  「 MJ1000やし,エーハに比べてパワー不足やで心配 」

とさっきまで思ってたんですが・・・・だいじょうV!!

ってことが今判明しましたYO!  
(耐久性とかに差があるのかも知れませんね・・・使ってるうちに判明するでしょう)



何故に皆さんの自作カルシウムリアクターはエーハイム仕様なのでしょうか???

エーハは塩ビと接続しやすいから?? エーハの情報がほとんどだから??
実際,私もマキシを購入するまで塩ビ配管ちゃんとできるか心配でしたんで,そこがネックになってるのかも知れません。


いやいや皆様,

塩ビ管と接続できますとも!!  

マキシリアクターの情報も提供しますとも!!


次回,乞う後期待!


明日からマキシリアクターが日本標準ですな~  ウシシ(^m^









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_07


昨日のブログ,KHだだ下がりネタは・・・・・・・そう!

カルシウムリアクター入手への序章だったのです!



ふふふ・・・・・・


実は,先週の3連休中に,決行していたのですよ!!!


カルシウムリアクターげっと作戦 その1

以下,極秘裏に実行された作戦内容です。


1,彼女と一緒にショップへ行く。

2,カルシウムリアクターを指さし,これ欲しい!!と宣言!

3,リアクターの必要性を熱く語る!

3(補),ボンベのレギュレーターの必要性も語る。



以上!! 作戦その1 終 了 ~

だってもうすぐ,バースデーやもん♪

リアクターは高価なので,予備として,もうちょいお値段控えめのレギュレーターも説明済み!!

あとは誕生日を待つばかり・・・・・・(^w^)










なんて,人生甘くない!!

伊達に,作戦「 その1 」なんてシリーズ化しませんよ・・・


「 こんな筒,作ればいいやん。」

玉砕!

仰るとおりでございます―(T_T)→

そんなことは,,,,百も承知でございますともぉ!


彼女の一言で,決心付きました!!!

続きまして,
カルシウムリアクターげっと作戦 その2

工程その1,図面を眺めて考える! 決行!    

マキシジェットの寸法

マキシジェットMJ1000

自作カルシウムリアクターでおなじみの,エーハイムのポンプじゃなしに,,,,

マキシです。   だってエーハは高いから。

それに,レッドシーのリアクター CA-0が,僕の水槽に丁度のサイズなのですが,

CA-0標準のポンプ,up1000は,MJ1000とほとんど同じ能力なのです!!
むしろMJ1000がちょっと上

なので,MJ1000でオッケー!

しかしMJのサイズ,微妙に塩ビ管vp13と合わないんですよね。(vp13:内径13mm 外径18mm)

まぁ,なんとかなるでしょ!!  かっこ悪くても機能すれば良し!!

彼女の一言は偉大でした・・・


ちなみに,誕生日プレゼントは代わりに,書籍「CORALS」と「日本の海水魚」をリクエストしときました。


まぁ,,,,多分,それも貰えないけどね (TεT;)

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_20


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

