
--_--_--


あんなにシアノバクテリアに覆われてたマゴタンクですが・・・


こんなに綺麗になった!
P7140078.jpg

ベアタンクは掃除がしやすくって便利ぃ~( ´ー`)y-~~  ついでに40L水換え



え?? ヘライワズタ?ウミブドウ??






ぎくっ( ;゚Д゚)y─┛~~


P7110060.jpg

エイブリーが食べるんですよ! 常食!

成長はしてましたけど,それよりもエイブリーの食欲が凄かった。。。

特にヘライワなんかは,食べられまくって,傷ついて溶けてった・・・(´・ω・`)
そんなんだからシアノが増殖したとか?

一応,ペットボトル内に避難させ生き残ってたヘライワとウミブドウで,マゴタンクフィルター再開です
エイブリーエンゼル


エイブリーがいなかったら,レフジウムのエコシステム化も上手くいくのにな~と思いつつ,,,,




エイブリーけっこう好き(*´σー`)   手放せないのだ
エイブリーエンゼル


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_14


ヘライワズタの白化

白いね!
ヘライワズタ溶けるヘライワズタ溶ける2

ばっちり溶けてるよ!
やばいね (*^∇゚)b

でも希望の光も
ヘライワズタの新芽  茎から新芽?

葉っぱから新芽?
ヘライワズタの新芽2

よし! 死んでない!
無事成長確認! やばいところは,とっとととっぱらいましょう!

ヘライワズタの塊を紐解いてみると,,,

何本もの独立した茎に分かれてて,溶けた固体は100%ダメ。大丈夫な個体は,ほとんどok
てな具合で,個体の一部分が溶けるというわけではなく,ダメなものは即日100%ダメになってたようです。噂どおり

個体によって溶けたり溶けなかったり。何の差があったんでしょうか?傷つけたとか?謎

復活ヘライワズタ ボリューム感大幅ダウンだぁ~


何はともあれ,これで,元気な個体のみになったと信じます!
明日何事も無ければ完全オッケーですね

ってこれを書いたのが昨日。FC2のサーバが重過ぎて,まったくupでき~ん(怒)

んで今日はばっちり,グリーンダヨ,イインダヨ~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_18


今日のヘライワズタヘライワズタ


昨日のヘライワズタ(24時間前)
ヘライワズタ

緑の色味はカメラが違うし,ホワイトバランスもちゃうので,おいといて,,,

どうです? 他の差は・・・・・?


おもっきり,白化してます。 色素抜けてます!

葉緑素come back!

24時間家を空けてて,夜9時に帰ってきたら白なってた,びびった。

ヘライワズタどやさ

ヘライワズタの白化

こんな感じに,茎から始まり,葉に至るって具合。

何があかんの~(T_T)

水合わせが出来なかったから? 

ちょっとの間,高温状態になったから?(水換え後,マゴタンクのバルブオープンを忘れ,数時間冷却水が循環しない状態で放置。)

光は,新品の蛍光灯やし,okでしょ?

水質が悪化すると一夜で溶けるらしいけど,水質的にもokでしょ?

何があかんの!?
ほんま,シビアや~  

ウミブドウは食用パックで売ってるやつが増殖するくらい,めちゃくちゃタフなんで,そんなもんかと思ってた。

help!

鉄とか,co2の添加が有効らしいですが,,,,超お手軽雑草フィルターを目指すマゴタンクには,そんな手間を費やしては本末転倒なのだ!

「導入後,3日くらいで白化がとまり,新芽が」 というHPも拝見したので,それに期待。 
あと2日

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_17


50Lの水換え,マゴタンクをぴかぴかに。 
今日は,以前お伝えした水換えの時みたいに,ミドリイシに影響を与えずに,ちゃんとできました。


イソギンチャクモエビうほ!

生きてたんや,君!  再開できて感激

存在をまったく意識せず,水換え何度もやってたから,てっきり下水道などへ流れてもーたと思ってた。
失礼・・・



水換え後↓
ヘライワズタ

じゃび~ん,ヘライワズター!ヽ((=^T^=))ノ

昨日,会社帰りに何気に寄ったお店で購入!

ウミブドウがエイブリーに食べられる → 主に,プチプチ を!

プチプチしてない,ヘライワズタで勝負!

これにて,我家のマゴタンクは,完璧にナチュラルフィルターとして機能するに,間違い無し!



店長さんから,水が合わないと,一夜にして溶けるよ,と脅されるものの,
とあるアクシデントで,まったく水合わせすることなく,ぼちゃんしてしまった昨日。

どうにか今日も元気です。 アクシデントについては,また後日。ほんま悲惨やった・・・


ウミブドウ一方,ウミブドウは,

エイブリーから隔離。

ペットボトルの中で,すくすく,育っておくれ。。。




新生,マゴタンクフィルター,ばっちり栄養塩を吸収してくれぃ!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_16


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

