
--_--_--


その1 動機編

実は,ここんとこかなりの頻度でKHとCaを測ってます。

09日  KH:5.5 Ca:315 バッファー×3杯
10日  KH:5.5      バッファー×5杯
11日  KH:6.0      バッファー×6杯
12日  KH:7.5
13日  KH:6.0      バッファー×6杯
14日  KH:7.0 Ca:310
15日水換え80L後
    KH:8  Ca:350
16日  欠測
17日  KH:6.5 Ca:340
18日  KH:6.0 Ca:340 バッファー×6杯
19日  KH:6.5 Ca:335 バッファー×6杯
20日  KH:6.5 Ca:335 バッファー×6杯
21日  KH:7.0      バッファー×5杯
22日  欠測
23日  KH:6.5
24日  KH:5.5 Ca:330 バッファー×7杯

サンゴの様子を見てると,KH6ではあまり変化は見られませんが,
KH5あたりから,シコロサンゴとミドリイシのポリプの出が悪くなります。

KHの直接の影響もそうですが,緩衝剤としてのKHと見ても,
KH5あたりから,緩衝作用が低くなり,pHの変動が大きくなるんだとか。
(例えば,昼と夜のpHの差が大きくなるなどの悪影響。)

てことで,最低限6dKHをキープするようバッファー剤を添加しています。

だいたい,1日1dKH下がって,減少分をバッファー剤6杯で補う感じでしょうか。

そのバッファー剤とはこちら。
IMG_25r88.jpg

炭酸水素ナトリウム NaHCO3 いわゆる重曹です。普通に市販のバッファー剤もこれが主成分のようです。

この重曹は純度が高いらしい。カイナッ○ォにて購入。

写真右の山が,6杯分。

こんだけのバッファーを毎日添加し続ける・・・・・

これにて万事オッケーならいいんですけど,,,,


炭酸水素ナトリウムの添加で,毎日ナトリウムイオンを供給し続けるのはかなり問題なんだとか。

詳しくは,みささん多分ご存知の,このホームページで。

その他いろいろ勉強になるサイトです。

しかし,,,分かったような分からんような感じ

ナトリウムイオンを添加し続けると,ナトリウムイオンが蓄積していって,カルシウムイオンの座を奪い,最終,Caが上がらんくなるんだって。


へぇ~!    ※ちなみに現在Caが低いのは,もともとの人工海水のCaが低いせいでもある


ということで,ハードーコーラル導入に伴う,KHの低下への対処は,

バッファー剤を使い,水換え多めでナトリウムイオンを取り除き続ける,たまには100%換水も必要。

でもこれだと,どの程度のバッファー剤の蓄積が問題になるのか謎だったり,水換えめんどくせ~とか,不安が残ります。

てことで,カルシウムリアクター導入!

となるわけです。

たらたらと書きましたが,

SPSいっぱい飼いたきゃ,リアクター必須!
ってことですね。

そんなこと,皆わかってますよね・・・・・・言わんでも。。。


僕も分かってたけど,ちょっとバッファー使ってねばってただけなんです。
だってリアクター高いし。

でもバッファー使ってる現状でも水槽好調なんだよな~。

ただし,不安が付きまとう。

このままでいいのだろうか・・・・ これ以上SPS増やせない・・・などなど


てことで,リアクター作ってさっぱり不安解消です!



今日のリアクター サンゴ砂でテスト
P92503o19.jpg

バッチリ水漏れ無し! 吸排水ok!

次はCO2をつながねば!

もっとゆっくりリアクター自作をupしていきたかったんですが。勢いあるうちにやっちゃった。
順次まとめていきます。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_25


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

