
--_--_--


IMG_2515.jpg

9月1日に仲間入りしたショウガサンゴ。当時の写真。

10円ハゲが目立ちますね。


19日,今日の写真↓
IMG_2556.jpgIMG_2551.jpg

10円ハゲ,しっかり回復中! 骨格を覆った茶ゴケを覆うように共肉が拡大していってます。


心なしか茶色くなった気が・・・・・いや,カメラの設定の差に間違いない・・・(TT; )


我家の,お宝サンゴ,ミドリイシ様も!
IMG_2574.jpg


バッチリ成長してます!  にょきにょき↑
IMG_25734.jpg




いや~,皆元気でさいこーだね!








・・・・・・・・・・
(((((( ̄□ ̄;)ドキっ


2HCO3- + Ca2+ → CaCO3 + CO2 + H20








1日 1dKH 以上消費します   (:  ̄3 ̄)~♪   しら~・・・

2007_09_19


初代アワサンゴ!






32度以上で煮る。(煮た時のブログ)
IMG_2525.jpg







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_10


ビフォー
IMG_2331.jpg

アフター
P8080257.jpg

前のほうが自然な感じで雰囲気は良かったかな?

今回はサンゴの置く場所増設ってことで,自ずと雛壇型になりました。

60cmじゃ,左右に分かれた根を作るとかは僕の力量じゃ無理でした。

下の2段ほどは,形のいいライブロックを優先的に使い,いい感じに組めましたが,後半になってくるとライブロックもなくなるし,気力もなくなるしで,細かいライブロックがごちゃごちゃ積み重なってるだけ。

なかなかレイアウト難しいですね。 
なるべく平坦な場所を作ってサンゴをおきやすいように組んだつもりですけど,いざ配置となると,サンゴ全然安定しないし,,,
サンゴを触りまくってだいぶ傷つけたかも。



今回のレイアウト変更のきっかけとなったスターポリプは・・・金槌でかち割って,
P8030229.jpg


増えた
P8080258.jpg

すっきりしたー


配置スペースとしては,センターがどーーんと空いてますね。
P8080257.jpg

何いれよ? やっぱミドリイシかな? トゲサンゴもウスコモンもいいな~
コエダナガレハナも,もっといっぱいにしたいし!

夢が広がります!  レイアウト変更ばっちり成功ですね!!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_08


本日の主役 スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 
バブルディスク

沖縄水族館のライブロックについてきて,1cm未満から,3年で10cm近くまで成長した,
エレファントイヤー(うそ,バブルディスク)

我家で一番の古株サンゴ,かつ,ライブロックから生えてくる強靭な生命力の持ち主。


続きまして~


ペットボトルの蓋と,ピン



で,こうするっ!!! 


コワ━(((;゚Д゚)))━ッ!!!

処刑台かよ!

一番最初の写真。実は,あれにディスクが4枚付いてます。

一番でかいディスクの(裏)に

完全に覆い尽くされてました。

無事1匹,救出作戦セイコー!

しっかり活着してくれるかな~? 土台はプラで大丈夫だろうか・・?

たらふくさんの昨日のブログ↓をみて,これなら出来る!と
http://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-date-20070716.html

ゆっくり爪で,,は,,,が,,,す。


意外といけるもんすね! ちょっと傷つけた感はあったけど。意外とすんなり。

水槽内で一番水流が弱そうな所に安置。 マガキ来るなよー

こんなんで,お気にのディスクちゃんが増えちゃうなんて,おっとく~!

やばい,これは癖になるかも!

次は,きのこ狩り??
ボタンポリプ グリーン


それとも,森林伐採か!Ψ(`▽´)Ψ
スジチヂミトサカ





たらふくさんの助言を受け,VERUP!
IMG_2309.jpg

より緩やかな水流,及び自然な土台となった。(シッタカの亡骸 ^^;)

しっかりひっつけよ~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_17


水質ふつー(?) (150Lに魚8匹 + プロスキHS-400)
 光はいまいち (ネオビームだけにほぼ等しい)
 水換えあんましない (5週間以上放置,RO無し)

以上,ぱっとしない我家の水槽で,現状のスタンスを維持しつつここが肝!) ,
ネットで衝動買いした養殖ミドリイシをいかにキープするか  」

が最近の当ブログのテーマとなっております。

ミドちゃんのため,今日も活動してきましたよ~

アイオディンサプリメントとストロンチウムプラスヨウ素ストロンチウムです。
カミハタの アイオディンサプリメント(ヨウ素) と
ストロンチウムプラス。

前回の記事のKENTのコーラルバイテとエッセンシャルエレメントにも,両者は含まれているのですが,

たらふくさんのアドバイスや,その他情報より,ヨウ素とストロンチウムは特別にピックアップされているので,今回購入してみました。
そもそも我家のKENTは3年も前の使い古しなので,成分あやしい

ボトルの裏に詳しい説明がありますよ

ヨウ素 : 不足すると紫外線に対する抵抗力が落ち発育に異常が起きる,色がやせる。

むむむ,発育異常とな!

ストロンチウム : 水中から補足され,骨格においてカルシウム基質の結晶組織内に取り込まれる。不足すると,生長不良もしくは生長停止,骨組織の崩壊

骨組織の崩壊て!!本格的にヤバそうな表現!

今日,この事実を知ることが出来てよかった・・・ストロンチウムはイシサンゴ骨格形成に無くてはならない物質だそうです。

ちなみに,ストロンチウムは石灰藻も消費するようです。

なので,イシサンゴ少ないから添加しなくていいや,という言い訳は危険。

ってことで,毎日添加してみましょ。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_27


いや~ よく伸びた。 光を求めて4cm。 健康健康!
IMG_2101.jpg

ここも伸びた。 4月29日導入のタコアシブランチ。
エイブリーに突っつかれて,もげたとこから生えてきた。
IMG_2106.jpg

おかげで接触。 カワラフサトサカが負けた。
IMG_2092.jpg

こいつも伸びた。 広がった。 1月8日導入。
4ヶ月半にして,倍にはなった。
IMG_2084.jpg

こんな↓光環境(イメージ)にずっといたんだけど,
それでも広がるスタポ。
スタポは下の写真の左上の真っ暗んとこにいます。
IMG_2067.jpgIMG_2066.jpg

こんな暗い環境だからこいつも伸びた。ボタンポリプ。
光を求めて,伸びすぎた。
IMG_2090.jpg

スタポ,アワまであとちょっと・・・
IMG_2082.jpg

IMG_2066.jpgネオビームのスポット限界・・・

光に寄せて,
接触事故の爆発寸前。

ミドリイシ云々よりも,
スペース的にメタハラ必要。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_17


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

